2006年02月22日

なんとなく・・・

検索していて見つけたブログの記事です。

〜コラム〜司法試験に合格しても弁護士になれるとは限らない
http://shirahama-lo.jp/column/syukatsu.html

司法試験に合格しても弁護士になれるとは限らない
http://blog.goo.ne.jp/9605-sak/e/bdc999f22202852df5af3a720f3642db

「司法試験に合格しても弁護士になれるとは限らない」について
http://puni.at.webry.info/200602/article_4.html





posted by GLH2 at 20:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月21日

ロゴ

話題は少し脱線しますが、このブログのタイトルのすぐ下に
私のブログネーム(ペンネーム?)であるGLH2ロゴを貼り付
けました。

GLH2_s_banner.png

これはかつて一緒に仕事をしていた友人のデザイナさんに作
って頂いたものです。

忙しい合間を縫って作ってくださったことに感謝し、この場
を借りて御礼申し上げます<(_ _)>。





posted by GLH2 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月18日

SeeSaa Blog緊急メンテナンス

このブログにいらっしゃっている方へお知らせします。

SeeSaa Blog緊急メンテナンス
http://info.seesaa.net/article/13414739.html

かなり深刻な障害のようですね。

完全な回復を期待します。大変かとは思いますが、どうか頑張
ってください>Seesaaシステム関係者各位




posted by GLH2 at 08:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月17日

Seesaa Blogハードディスク障害

昨日はほとんどこの障害で更新も閲覧もできませんでしたね。

お疲れ様でした、の言葉を送ります>SeesaaBlogシステム関係者各位

お気持ちお察しいたします。




posted by GLH2 at 08:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月12日

登録免許税

【重要】 行政書士登録申請者の方へ
http://www.gyosei.or.jp/topics/topics_0.html#53

昨年の12月6日、自民党税制調査会が登録免許税の課税対象を
拡大する方針を決定した、というのは知っていました。

どう考えてもこの法案はサクっと通ってしまうでしょうから、以
後登録申請する場合には課税されることになるでしょうね・・・。

まあ、この件については、ここでは多くは語りません。




posted by GLH2 at 07:25 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記

2006年02月09日

合格証書届く!

ついに合格証書届きました!

自分なりに努力して、自己投資して、がんばってきた半年間が報われた
瞬間でしたわーい(嬉しい顔)

妻も一緒に喜んでくれましたし、生まれたばかりの子供にも報告しまし
た(親ばか?)

週末は気合入れて本読を読みたいと思います。







posted by GLH2 at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

峠は越えた?

ふう、やっと仕事が峠を越えたかな・・・?

たぶん、そうであって欲しい・・・。

どうもここ数年間で自分達ではどうにもならないトラブルが多くて困って
しまいます。

何とか無事に行ってくれることを祈る。

昨日の夜、今週末辺りに読もうと思う本をAmazonで購入した。明後日くら
いには到着するでしょう。もちろん、行政書士の実務関係の本です。

その本を読みつつ、先日紹介した「新・会社法100問」も再開しなけれ
ば・・・。




posted by GLH2 at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月08日

仕事ピークとSeesaaメンテナンス

相変わらず仕事のピークが続いています。

日記を書こうとしたらSeesaaブログのメンテナンスだった・・・。

休みなさい、というメッセージなんだと言い聞かせ、体を休めました。

まだまだ受験体験記は続きます。





posted by GLH2 at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月02日

仕事が・・・orz

ピーク時はほんとに大変です。

#今もピークなんですが(汗

そういえば、行政書士試験日前の一週間は最悪だったのです。

トラブル対応などで、その一週間はほとんどまとまった学習時間が取
れなかったからです。

みんながラストスパートをかけている時に・・・です雨

とはいえ、諦めずに徹底的にスキマ時間で欠かすことなく学習を続け
たことが結果に結びついたのかもしれません。

チリのようなスキマ時間だって積み上げれば必ず形になります。

頑張りましょう!





posted by GLH2 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月01日

退院

今日は、妻と子供が退院して、各種手続きをしたりしてきました。

子供の顔を見ていると幸せな気分になりますねぇ。

色々と忙しい一日だったので、今日はこの日記を書いて終わりに
します。

受験勉強についてはまた明日以降に・・・。



posted by GLH2 at 23:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月29日

「合格して思うこと」に共感

行政書士試験圧勝ブログ!!の花田さんのところからリンクさ
れている

「スチュワーデスから行政書士へ  ももすけの成長日記」

のももすけさんの「合格して思うこと」の中の以下の部分に
共感しました。


> それと捨て科目を作らないこと。
> 苦手と思っている科目が土壇場で助けてくれることもあります。
> 得意な科目が難易度が高く、得点できないこともあります。
> 偏らないよう、またポイントを押さえた勉強が大切です。


私もそう思います。

続きを読む


posted by GLH2 at 00:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月28日

U-CANからの受験状況調査

各予備校なども同様のことを実施していますが、U-CANから受験
状況の調査が郵送されてきました。

・17年度試験を受験したか?
・結果どうだったか?

だけの簡単なものなのでサクっとマークして投函しておきました。

U-CANで勉強していた人で合格されている人は他にもいらっしゃる
ようですね。おめでとうございます。



posted by GLH2 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月27日

合格発表の一週間後に・・・

パパになりました。

出産にも立会うことができ、感動しました。

合格発表の一週間後にこのような嬉しい出来事があり、ダブルで嬉しいです。

これから益々頑張らなければ。



posted by GLH2 at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月26日

日々の記録でない理由

このブログでは、試験までの過程をリアルタイムに日々記
録する形ではなく、振り返るというスタイルをとっていま
す。

試験に向けて日々のことを記録していく方が臨場感もあり、
それはそれで意味があることだと理解しています。

しかし、私は試験までの期間が半年をきっていて、全くの初
挑戦の試験だったため、余裕が無かった、というのが本音で
す。



続きを読む


posted by GLH2 at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月23日

合格を実感

今日、合否通知が届きました。

「合格」の二文字が目に入ってきました。

率直に嬉しいです。半年間の努力が実った瞬間です。

どうも点数を見ると、マークシートの解答を変更したのに問題用紙に反映していない部分があった模様です。

明日からここまでの経過を振り返っていこうと思います。


続きを読む


posted by GLH2 at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月22日

合格の実感がない

去る、平成18年1月19日に平成17年度行政書士試験の合格発表が行われました。

http://gyosei-shiken.or.jp/index.html

私も受験していたのですが、当日の合否チェックはしていませんでした。

仕事が忙しいということもありましたが。

週末に落ち着いたところでチェックしてみたら、

「番号あった・・・」

という感じでした。

合否通知もまだ届いていないため実感がないのですが、何度見直しても確かに私の受験番号があるのです。

通知は数日中には届くと思うので、その段階で初めて実感するのでしょうね。

それまで待ちましょう。




posted by GLH2 at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

