2007年07月31日

「声」

暑い日が続いていますが、この夏をどう過ごすかは受験生にとっては
重要です。

ネットカフェで涼みながらの勉強もいいでしょう。

この時期は模試などにも取り組みはじめたい時期です。



さて、参院選が終わりましたが、皆さんは投票されましたか?


株式会社アビディア 私の資格試験シリーズ 定価7140円


行政書士試験を勉強していると政治に関係する分野も勉強し
ているので、自然と関心も高まっているのではないかと思い
ます。

国民は、首相に直接意見を言う場というのはほとんどありま
せん。選挙での投票が「声」として表現できる方法になって
います。

しかし、現在の政府与党を見ていると、選挙結果(「声」)
を無視して独断の道を進もうとしているようです。

「改革か逆行か」などと幼稚な二者択一を迫る選挙演説には
開いた口がふさがりません。今回の選挙は「暴走か更正か」
を問う選挙であることに気付いていないのが致命的なのでは
ないか、と考えています。

「ノー」という声を投票を通じて行ったのに、それを無視す
るような政権には、直ちに退陣願いたいのが率直な感想です。
「約束」ということを連呼しているけれども、その「約束」
に「ノー」といっているのだから・・・。

それを前提にした投票でなければ、今回のような結果とはま
た違う結果になっていた筈です。

選挙が国民の声を届ける役割を果たせなくなるのだとすれば
大きな危機感を持たなければならないでしょう。

もっと「声」を伝えるためには、より高い投票率になる必要
があるようにも思えます。自分は関係ない・・・などという
ことは一切ないのですから、有権者としてしっかりと行動す
べきなのではないか、と思うのです。


タグ:参院選


posted by GLH2 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
GLH2さん、お久しぶりです!
私は基本的には家の方が勉強はかどるんですが、8月はお盆などで家で勉強しずらい時があるので、ネットカフェ利用したいと思います。

行政書士試験ってテキストを持ち歩かなくても、勉強できることがたくさんあるっていうことに今頃気づいた私です…。
Posted by yai☆ at 2007年08月01日 21:46
yai☆さん、お久しぶりです。

なかなかblogも更新できない状況が続いていますが、
行政書士試験で学んだことが活かせる状況にあるの
で忙しいながらも乗り越えられそうな感じです。

ネットカフェは個室で集中しやすいので個人的にオ
ススメです。

なんでもそうですけど、自分の情報収集アンテナを
しっかりとはって、色々なことが吸収できるように
しておきたいですよね。

まだまだ暑い日が続きますが、yai☆さん頑張っ
てください!

Posted by GLH2 at 2007年08月01日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49805539
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。