2006年10月23日

昨年の受験から1年・・・

ちょうど1年前、平成17年度行政書士試験の本試験に臨んでいました。

「合格」というもの以外に、自分がこの試験を通して得たこと、学んだ
ことは多かったように思います。


自分自身、こういった試験を受験するのは本当にしばらくぶりのことで
した。

勉強を始めたての頃は漢字も間違いが多く、こんなんで大丈夫だろうか?
という気持ちになったことも事実です。

でも、そんな不安を感じているヒマがあったら、正しく書けるようにな
るまで繰り返し漢字を書く、分からない問題があるのなら、どうしてで
きないのか分析して理解できるようにする、というように気持ちの切り
換えをしてやっていくことを実践してそれが結果として良い方向に導い
てくれたように感じています。

良い意味での

「ひらきなおり」

も必要ということを改めて実感することができたのです。

過去の記事にも書きましたが、初めて挑戦する分野には誰でも不安があ
るのは当然です。それを「壁」にするのではなく、「当たり前」と受け
止めて、分かるまで繰り返すことを実践するだけ、なのです。

(試験に関する)正確な情報を集めて、対策と計画を考え、実践し、問
題があれば修正する。受験におけるPDCAを実践していくことが大切なの
かもしれません。

また、人間の記憶の特性に合わせた勉強の仕方は基本だと思いますが、
試験まで1ヶ月をきったこの時期に新しいことに手を出しても無意味で
あり、復習を徹底して誰もができる問題、自分がこれまでできていた問
題を本試験で決して取りこぼさないということが重要なポイントになる
のではないでしょうか。

今年度から試験制度は変わりますが、試験に対する姿勢というものは、
どんな試験でもあまり変わらないような気がします。

これからの時期に勉強を開始される方も増えてきていると思いますが、
やると決めた以上は最後まで諦めないで頑張ってください。

本試験の翌年のことを考えるのは試験が終わってからにしましょう。
模試や答練の結果は、本試験の結果ではありません(重要)。
復習に徹しましょう。



このブログを見てくださっている皆様、ここのところ更新が滞ってし
まい、すみません。

書きたいネタは結構あっても、なかなか書くところまで行きません。

マッタリペースで更新していきますので、今後ともお付き合いのほど
よろしくお願いします<(_ _)>。




posted by GLH2 at 04:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | 行政書士試験
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25930768
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

行政書士を目指せ!
Excerpt: 行政書士は、街の法律家。身近で頼りになる法律の専門家。あなたも行政書士になりませんか?
Weblog: 行政書士を目指せ!
Tracked: 2006-10-24 06:22
×

