2006年06月26日

個人情報保護法の逐条解説本

個人情報保護関連で、もう1冊チェックしておきたい本は、コレ。


藤原 静雄, 個人情報保護法制研究会, 園部 逸夫 / ぎょうせい(2005/02)
Amazonランキング:161,047位
Amazonおすすめ度:






日本最大の求人情報量!楽天仕事市場



チェックしている個人情報保護法関連の書籍は試験対策用としてはちょ
っとやりすぎ感はあるかもしれません。

行政書士試験では一般知識等の範囲ですが、昨日紹介した書籍は実務向
けの本ですね。時事などを考慮すると実務レベルの知識があるに越した
ことはないですが・・・。逐条解説はムダにはならないかもしれません。

ただ、価格も結構高いですから、図書館などにあればそれを利用したい
ですね。




楽天仕事市場





posted by GLH2 at 12:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | 書籍
この記事へのコメント
つい最近まで、宇賀 克也 先生の個人情報保護法逐条解説の本を見ていましたが、とても解かりやすかったです。その本も高い本なので図書館で借りました…(><)
Posted by 山羊座の嫁 at 2006年06月26日 17:57
こんばんは。
色々良書がありますね。
私は個人情報保護士の本を購入しました。
Posted by 辺ちゃん at 2006年06月26日 18:39
★山羊座の嫁さんへ
こんばんは。
ほぼ同時期に発売された逐条解説本ですね。
次の記事に書きました。
実際に読んだ方からの情報提供はありがたいです!
でも高いですね(汗
私も図書館に行こうかな(弱気
Posted by GLH2 at 2006年06月26日 22:13
★辺ちゃんさんへ
こんばんは。
個人情報保護士の本は以前ブログで紹介されていたものですよね。
試験対策としては有効に使えそうな印象がありますが、いかがでしょうか?
Posted by GLH2 at 2006年06月26日 22:15
GLH2さんの書かれていらっしゃるとおりなのですが、今回私は解からない部分の参考書代わりにしました(^^)
行政書士試験の場合も、テキストで解からないときに辞書や参考書のつもりで使われるといいのではないでしょうか?
最初から読みこなすのはしんどいと思いますので。
Posted by 山羊座の嫁 at 2006年06月27日 19:34
★山羊座の嫁さんへ
こんばんは。
そうですね。試験対策ということであれば、参考書・辞書代わりというイメージでいいですね。

Posted by GLH2 at 2006年06月27日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19873883
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

