2006年02月27日

受験勉強に取り組む生活リズム

さて、今回のテーマは受験勉強の日々の生活リズムをどうするか?
ということについて書きます(あくまで私の場合の話です)。

私は受験勉強を始めた当初は主に夜に勉強していました。しかし、
仕事疲れなどで眠くなってしまうこともあるため、これではいけな
いと思い切って

朝型生活

に切り替えることにしました。



ただ、朝早く起きてもいきなり頭がフル回転する訳も無いので、
毎日欠かさずやるようにしたのが、

100マス計算

でした。単純な計算をタイムアタックでどこまで短くできるかを
日々繰り返しました。これが1日のスタートダッシュです。

100マス計算そのものはノートに殴り書きで、数字の並びも適
当に変えてやっていました。しっかりやりたいという人は市販の
問題プリントを使っても良いでしょう。

絵になる100マス計算プリント (パート2)
荒井 賢一
清風堂書店出版部 (2004/12)
売り上げランキング: 149,661


<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」
陰山 英男
小学館 (2002/12/14)
売り上げランキング: 4,641
おすすめ度の平均: 4.18
5 子供が楽しんでいます
5 成果が出てます!
5 大人もやってみてください



そしてタイムアタックが終わって頭が働き始まったら、学習を
はじめました。夜眠い目をこすりながらやる勉強から比べると
かなり効率はよくなりました。また、出勤するまでという時間
的制約があることで、その時間内にやるべきことをきっちりこ
なそうとするようにもなりました。スキマ時間の勉強方法と通
ずる部分があります。

頭がクリアな状態で仕事に入れたり、1日の時間が長く感じら
れたり、色々な意味でプラスになったようです。

もちろん、仕事から帰ってきてからの勉強をしなくなった訳で
はなく、暗記系のものをやるようにしたり、新聞の社説などを
インターネットで読んだりと、勉強の内容を変化させました。

疲れていて頭が働かないのであれば、理解を必要とする勉強を
するのは効率がよくないですから、夜には夜にあった形の勉強
の仕方をするようにしました。

こういった生活リズムは人それぞれ、環境によっては実現でき
ないケースもありますから、自分の生活リズムの中でどういう
形を取るのが一番良いのかを考えて学習スケジュールを検討さ
れると良いのではないかと思います。








posted by GLH2 at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 行政書士試験
この記事へのコメント
こんにちは。
朝のすごし方は私の課題でもあります。
起きてさぁ過去問を解こうと思っても、いつの間にやら、うつらうつらする自分がいました。
早速、取り入れてみます。
有益な情報有難うございました!
Posted by 書士貫徹 at 2006年02月27日 13:10
★書士貫徹さんへ
こんばんは。
朝型は良いとは言われていますが、やはり睡魔との闘いがあるんですよね。
とにかく脳が働かなければならない状況を作り出すように、ということで百マス計算に取り組んでみた訳です。
効果があるかは個人差もあると思いますが、お試しください。
Posted by GLH2 at 2006年02月27日 22:02
初めまして^^

現在行政書士試験合格を目指しているふると申します☆
書士貫徹さんのリンクから飛ばさせて頂きました〜^^

僕も勉強中にうつらうつらすることが多々あって、
5分寝る、という方法を取り込んだら逆に寝れなくなり、
次の日余計疲れるというパターンがあったりします^^;

GLH2さんの言う通り、自分の置かれている環境に
適する方法を探し出すべきですね〜。
最近わからなくなってきていたので、
改めて試行錯誤して、探してみます☆
とりあえず試しにこの本を買いに・・・笑

これからもブログを拝見させて頂きます^^
どうぞ宜しくお願いしま〜す☆
Posted by ふる at 2006年03月01日 02:29
★ふるさんへ
初めまして(^-^)
ご訪問&コメントありがとうございます。

なるほど。5分じゃなくて15分寝るとどうでしょう?私は15分寝て起きると結構頭がスッキリするんですけど・・・個人差もあるとは思いますが。

100マス計算はノートに殴り書きでも十分できると思いますのでやってみてください。簡単な足し算の筈なのに、思うようにタイムが伸びないと結構悔しいです(^-^;;。

ふるさんのブログもチェックさせていただきますね。今後ともよろしくお願いします!


Posted by GLH2 at 2006年03月01日 02:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。