2006年02月18日

合格発表までの日々

受験生なら合格発表までの日々って結構ながーく感じるものですよね?

自己採点の結果、ブルー曇りになることもあるでしょうし、しばらく
何もしたくないよん病にもなってしまうかもしれません。

私の場合は、試験終了後1ヶ月ほどは何もしないと決めて、家族との
時間を大切にするようにしました。

その1ヶ月が過ぎた頃、自然と知識欲(?)が出てきて勉強をしようと
思い立ちました。

試験の結果は分からないけれども、何かしたくて考えた結果、
自分自身のレベルアップを目指して法学検定試験問題集を購入
して学習を始めました(受験する意図は無いです)。

まずは4級を2回転しました。

法学検定試験問題集4級〈2005年〉
法学検定試験委員会
商事法務 (2005/03)
売り上げランキング: 8,850
おすすめ度の平均: 5
5 非常に使いやすい本です。
5 法学検定受験者は


17年度試験の記述式問題は、これをやっていればできたんだろうな、と
思えてしまいました。

その後、法学検定試験3級行政コースを購入して合格発表の日までに1
回転ほどしました。

法学検定試験問題集3級 行政コース〈2005年〉
法学検定試験委員会
商事法務 (2005/04)
売り上げランキング: 30,903
おすすめ度の平均: 4
4 行政法の基本的な問題集


法学部の学生さんはこれくらいの学習をしているんだなぁ、と
この時思いました。色々な学説を知ることもできて、この期間
の学習は私にとってはそれなりにプラスになったのかな?と思
いました。

#実務とは関係ないですけどね。

ここのところは子育てに時間を取っているので、勉強に使える
時間は少なくなっていますが、子供が落ち着いてきたら実務に
関係する部分の勉強をしていきたいと思っています。






posted by GLH2 at 21:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 発表までの日々
この記事へのコメント
復旧おめでとうございます。
私も法学検定を解くことを受験生の皆さんに薦めています。
これからは過去問よりこちらが使えるのではと思っています。

確かに実務とは関係ありませんね f ^^;

Posted by 書士貫徹 at 2006年02月18日 21:55
★書士貫徹さん

いつも(電撃)コメントありがとうございます(^-^)

ブログの方は明日午前3:00〜9:00までまた停止するようですが、今は調子よく動いているようです。

実務に関してはヒヨっ子ですので、ご指導いただければ嬉しいです。近所の書士の方に話を聞くのが早いのでしょうけどね(^-^;;

でも、まずはネット上で色々な方と交流して相互に成長していければいいな、と思っています。

Posted by H2 at 2006年02月18日 22:08
H2さんへ

おはようございます。
発表までの時間を法学検定の勉強に使う、とはH2さんは意欲がすごいですね〜。見習わなきゃ。
法学検定は私も受験時代利用しました。法学部でなかっただけに、法学の基本を理解するのに役立ちました。

ブログリンク、設定が遅くなりもうしわけありませんでした^^;
宜しくお願いします。
Posted by ももすけ at 2006年02月19日 10:56
★ももすけさんへ

私も法学部じゃないので、1回転目は法学一般はボロボロでした。

「えー、そんなの知らないよぉ(T-T)」

というのがほとんどでした。

これで勉強していたら記述式も+2問行けたなぁ、と思ってしまいました。

あ、ブログリンクありがとうございました<(_ _)>。


Posted by H2 at 2006年02月19日 17:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

