2006年01月29日

「合格して思うこと」に共感

行政書士試験圧勝ブログ!!の花田さんのところからリンクさ
れている

「スチュワーデスから行政書士へ  ももすけの成長日記」

のももすけさんの「合格して思うこと」の中の以下の部分に
共感しました。


> それと捨て科目を作らないこと。
> 苦手と思っている科目が土壇場で助けてくれることもあります。
> 得意な科目が難易度が高く、得点できないこともあります。
> 偏らないよう、またポイントを押さえた勉強が大切です。


私もそう思います。

私は法律初学者ということもあったので、苦手意識や変な先入観
を持たずに学習に取り組みました。他の人が「苦手だ〜」と言っ
ているのは見て見ぬフリをしていました。

「初学者なのだから、分からなくて当たり前。苦手意識を持つよ
りもとにかく繰り返し読んで理解するようにしよう」

「試験は自分との戦い。苦手意識を持ったら負けだ!」

と自分に言い聞かせて学習していました。

ももすけさんのように圧勝という訳には行きませんでしたが、結
果を得ることができたのは、こういった面もあったのではないか、
と分析しています(そうでない部分もあるとは思いますが)。








posted by GLH2 at 00:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
H2さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
それと合格おめでとうございます。
記事に共感していただいて嬉しかったです。

それと、トラックバックできないようにしてあり、すみませんでした。
昨日はあまり歓迎できないサイトからのいたずら的なトラックバックが多数発生し、一時的に受け付けなくしていました。
今は解除しておりますので、また遊びにいらしたときにトラックバックしてください。
失礼しました。

それでは今後とも同期合格者として宜しくお願いします。
Posted by ももすけ at 2006年01月29日 08:28
ももすけさんへ

こんにちは。
ご本人からコメントを頂き大変嬉しく思います。

トラックバックSPAMも多いですよね。ブログを立ち
上げてすぐに来ますからね・・・。

早速、再度トラックバックさせていただきました。
お手数をお掛けしました。

確かに「同期合格者」ですよね。今後ともよろしく
お願いします。
Posted by H2 at 2006年01月29日 08:37
はじめまして。
合格おめでとうございます。
僕も同じく初学者でしたので、憲法以外はどれも難しいなぁと思いながら勉強してましたね。
でも、初めてなんだからそんなの当然だよな、と割り切って取り組むことができたのがよかったと思います。
Posted by Number19 at 2006年01月30日 17:00
Number19さんへ

コメント頂きありがとうございます。

そうですよね。結局のところ苦手の壁を知らない間
に積み上げてしまわないように自分をコントロール
できるかどうかってのも受験勉強に取り組む上では
重要なことなのかも知れませんね。

お気に入りに追加させて頂きました。

実務講座の様子など参考にさせていただきます。
Posted by H2 at 2006年01月30日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。